2011年12月04日

総代の打ち上げ

TS3T00730001.jpg
二年間頑張ってきた神社の総代の打ち上げだ。

夕方に新しい総代と引き続きをして宇奈月の延対寺荘へ。

寒くなると温泉すごく暖まってイイ。
歳取ったのかな。

宴会楽しく、かつ、色んなコト話し合えて良かった。

コレで最後でなくて、また付き合いたいな。
そう思いました。


写真:入善駅のイルミネーション。
   キレイなので、見に行ってネ。
posted by ねこパンダ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮総代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

これで最後

111127_1617~010001.jpg
本日は新嘗祭。

総代の仕事もこれで最後。
二年前によく分からず来て、いつの間にか終わった。

あとは来週の引き継ぎと打ち上げだ。
posted by ねこパンダ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮総代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

秋祭り

秋祭り。
朝からあいにくの雨だったのだけど、夕方には雨上がってくれた。

お払いも終わって、お祭りが始まってしばらく経ったら、雨が。
去年の秋祭りもそうでした。
DSC_0195.JPG
誰か、宮総代の中に「雨男」がいるのかも。


奥にある鏡の向こうに神様がいるんだよ。
DSC_0197.JPG
子供にそう言うと見に行って、
「見えた!」とか言うので面白い。

何が見えるんでしょうか?


神社にすごいキノコ生えてました。
DSC_0196.JPG
毒なければ、食べ応えありそう。
posted by ねこパンダ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮総代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

夏祭り

TS3T0045.jpgTS3T0043.jpgTS3T0044.jpg
地元の祭りである「大磐祭」が本日あります。

メインイベントである磐持ちの石をキレイにしてます。
いつも途中までしか見ないので今日はちゃんと見ねば。
posted by ねこパンダ at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮総代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

放映される?

7月24日に行われる大磐まつり(夏祭り)の打合せで実家に。
打合せの公民館に行くとテレビ局の人が。
うちの祭を取材したいのだとか。

とりあえず話を聞くと、生中継したいと。
それも祭の4日前の朝のニュースだって。

祭の準備とか石を持ち上げる練習風景を中継したいらしい。
中部地方の番組だが、祭のイイ宣伝ななる。

ところがこの祭り、準備は当日だし、石持つのはぶっつけ本番。
4日前に来ても何もないっての。

テレビ局に協力して練習風景見せるのか、テレビ局に断るのか、どっちになるのかな?
posted by ねこパンダ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮総代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

秋祭り

10月9日秋祭り1日目。
神輿に神様を乗せて、町内を練り歩く。

さて、神様を神輿に乗せるんですけど、普通、お宮の中見れないんですが、ボク総代なので、中の様子見れます。
偉いんです。
ハッピ

お払いの後、神主がマスクして、お宮の電気を消す。
(神様を見たらいかんので)
そしたら、神主が、ご神体を神輿まで持って行って、固定する。

ご神体は、石だとか像だとかお札とか言われているけど、よくわかりません。
まぁ、鍵も掛っていない扉の向こうにあるんで見ようと思ったら見れるんですけど。

さて、お祭りですが、あいにくの雨。
それも豪雨。
天狗の踊り

踊り子さんの踊りは、家の中での披露となりました。
踊り子

10月10日。
2日目は天気でした。
matsuri13.jpg

matsuri14.jpg

これ最後に神輿を神社に入れるところなんですけど、神輿の振り方激しいんです。
(↓動画見てください)


なんでも神輿は揺らしているんじゃなくて、神様が揺らしているんだとか。
だから、神社に入ろうとしても揺らして入れなかったりして、面白いの。
担いでいる人は、大変なんでしょうけど。
posted by ねこパンダ at 23:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 宮総代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

秋祭始まります

CA3A0532.jpg
神社に神輿入れて、今から神様入れます。

神様を見てはいけないそうです。
何でしょうか?
posted by ねこパンダ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮総代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

大磐祭り

とりあえずお祭りは無事に終了。
土曜日ということもあって、みんな遅くまで盛り上がってました。

写真を撮ったのだけど。
お酒飲んでいたので、全部ボケていました。

これは、お祭りのメイン。
磐持ち。
matsuri1.jpg
持ち上げているところ。

で、これは、太鼓保存会の演奏。
matsuri2.jpg
かなり、見応えありました。

最後に盆踊り。
覚えてから踊ろうと思ったんだけど、小学校のときに習ってなかったので、踊れませんでした。

次回のために動画撮ったので、残しておきます。
posted by ねこパンダ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮総代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大磐祭り始まるよ

CA3A0506000100010001.jpgCA3A0503-00010001.jpgCA3A0502-0001.jpg
大磐祭りの準備のためにお宮さんに。
ボクら宮総代は宮の掃除。

本日暑いぐらい、天気に恵まれました。
このまま夜まで雨降らずにたくさんの人が来てくれるとイイなぁ。

コレ見て来る人いないと思うけど、18時半ぐらいから始まるよ。
posted by ねこパンダ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮総代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

夏祭り

CA3A0491-00010001.jpgCA3A0493-00010001.jpgCA3A0492-00010001.jpg
本日、夏祭りの打ち合わせのために実家へ。

うちの宮は盆踊りもするんだけど『磐持ち』っていう石を持ち上げるイベントがあるの。
95キロもある石を持ち上げるの。

ボクは小さい時にしか見てないから、どんなになるか楽しみです。

本番は7月24日。
posted by ねこパンダ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮総代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする